2014年10月31日

バカちん

お散歩から帰ってきたら・・・・ジャックんが顔(汗)犬(泣)

どこでつけたんだか、”バカ”を頭に顔に・・・つけて帰ってきた。
これ、取れないんだから〜〜〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
ブラッシングだな。

下頭と顔についてる麦みたいなの、”バカ”って言いません??

バカをつけたジャックん.jpg

ニックネーム ジョンママ at 23:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

ふれあいドッグしてきました〜

1026()に幕張メッセでしっぽフェスタが開催!

http://www.wanwan.org/sippo/

  
しっぽフェスタ1.jpg
























その中に“ふれあいゾーン”というのがあり、犬を飼ってない人が犬に触れたり、

お散歩体験をするというイベント。

ジョンはふれあいドッグとして登録してるので、今回お声がかかり、
12時〜14時の2時間参加。

DSC_1234.JPG













 







ふれあいゾーンの中には、ふれあいドッグと飼い主が入っていて、来場者が

好きなワンコのところに来て触れたり、お散歩に連れていきます。

しっぽフェスタ2.jpg














 




「こんにちは、犬を触っていいですか?」なんて礼儀正しい子。

ジョンママが「ジョン、男の子で5歳だよ」って最初に説明すると、

「ジョン君」って名前を呼びながら触ってた。

パパさんが「ムックだね」って言うと「違うよ、ジョンだよ!」って()

よく“ムック”って言われるからね、ジョンって言ってくれて嬉しいよ。

ジョンと女の子.jpg




















ジョンはお座りして、吠えず、静かに触られてて、ホント良い子(←親バカ)。

しかーし、ちょっと愛想がなくて、ジョンパパとママの顔を見ちゃうから、

来場者には背中を向けちゃったりして。。。

休憩中はジョンパパとリラックス。

しっぽフェスタ3.jpg































子供が「お手できる?」って言うから、ジョンママが「ジョンお手」って
言うとお手をしたジョン。

それを見た子供が一生懸命「お手!お手!お手!」って言うんだけど、
しないジョン(笑)

「ジョンって声かけた方がいいんじゃない?」って子供にアドバイス。

「ジョン、お手!」って声をかけたら〜見事にお手をして大盛り上がり。

しっぽフェスタ4.jpg




















この日は気温もあがり、中は人と犬でちょっと暑かった。

何回もお散歩に出るワンコもいたけど、愛想がないせいか、
ジョンがお散歩に
誘われたのは1回だけ(笑)

5歳の女の子とジョンパパがダブルリードでお散歩。

「あ〜引っ張られる〜」って女の子は大はしゃぎ

DSC_1282.JPG




















来場者のママさんに「犬、好きなんですか?」って聞くと
「子供が飼いたいって〜」って皆さん。

つい余計なお世話と思いつつも「子供が興味を持ってお世話するかどうか、
お稽古事や
お友達に興味もいくから、最後はママさんになりますよ」って
いうと「やっぱりそうですか・・・・」って顔(汗)
顔(汗)顔(汗)

保護活動をしている我が家からすると、軽い気持ちで犬を迎え入れて、
後でに手に負えなくなった〜
っていうのは困っちゃいますからね〜、
現実は現実としてお伝え。




参加賞として頂いたのはデビフペットさんのオヤツ。

IMG_1813.JPG































活動証明書も頂いた。

しっぽフェスタ5.jpg































出展で面白かったのが、生ごみ処理機と一緒にウンチも処理できるやつ!

肥料として畑に撒くんじゃなくて本当に分解されちゃうんだって、不思議!?

生ごみ処理機購入の助成金が地域によっては出るみたい。

ちょっと気になったけど、これ、9万円exclamation&question(笑)


IMG_1819.JPG
















 






お留守番してるジャックとソラには牛タン皮無選別ってのを買ってみた。

ジョンが試食したけど、カリカリしてて食べごたえが良かったから。


IMG_1811.JPG































今回、初めて、ジョンだけ連れてのイベント参加。

ジョンだけだと・・・・・・ラク〜〜〜(笑)

お留守番してるジャックとソラのもとに戻ると大興奮の2匹。

ジョンもみんなと合流して安心したのかな?爆睡だった(笑)

ジョン、お疲れ様〜Good


ニックネーム ジョンママ at 13:06| Comment(0) | ワンズイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月27日

ロイヤルカナン アンバサダーミーティング(体重管理について) PART 2

さて、PART1に引き続き、メインテーマの「犬猫の体重管理」。
話しをして下さったのは、獣医さん。
この獣医さんがお話しが上手で、面白くて、引き込まれた〜顔(笑)
_DSC0144ー加工.jpg

















犬のぬいぐるみを太ってる子と痩せてる子で作ってて、
触るとあばら骨がありありとわかる痩せてる子、それに比べて
むっちりしてる子。このぬいぐるみで、実際に自分の家の犬猫を
実感してみるという実体験型。
_DSC0179-加工.jpg


















そりゃ人間と同じ、太ったら体に悪いよね、場合によっては早死にするよね、
ってのは普通分かる話。
獣医さんがクイズ形式でどんどん説明をしてくれるので、楽しかったexclamation×2
_DSC0224ー加工.jpg



















面白いな〜と思ったのがコレ下
「飼い主さんって潤んだ瞳で愛犬に見られたら・・・チョウダイチョウダイって
してきたら・・・・・オヤツあげちゃいますよね〜」by 獣医さん。
犬猫も満腹感が持続すればそうならない、その為に、ロイヤルカナンの成分の
中に含まれている食物繊維について説明。

ロイヤルカナンでは異なる2種類の素材を組み合わせて満腹感に配慮。
それがビートパルプとサイリウム。
下サイリウムは水分を吸収してゼリー状になり満腹感が持続する。
IMG_1742.JPG




















下同じくビートパルプ。水分を吸収して膨張するので満腹感が持続。
IMG_1743.JPG




















へ〜こういうのを考えて成分に含めてるんだ〜ってちょっと面白かった。

体重管理ってホント難しい。
たくさん運動していてもそれ以上に食べれば太るという単純な話。

もう1つ獣医さんの話で面白かったのが”フードの給与表の量は、愛犬に
与えるフードのスタートの目安が書かれてるだけであって何が何でも
それを守るんじゃないんですよ〜”
だって(笑)
「なぜ、給与表の量を守ってるのに太るんですか?」って聞かれるそうです。
飼い主さんがスタートの量から始めて愛犬の運動量や去勢・避妊の状況に
合わせて増やしたり、減らしたりする事が大事!・・・って当たり前な気も
するけど、袋に書いてある量を必死で守る飼い主さんもいるんでしょうね。

最後に、獣医さんのクイズに正解し、正解が同じチームでじゃんけんをして、
私が参加したチームが優勝しました!
ロイヤルカナンのお散歩バックとお散歩ライトを頂きました。
同じチームの方、じゃんけんで勝った代表のかた、ありがとうございますexclamation
_DSC0289ー加工.jpg





















ロイヤルカナンのミーティングは今後も続くので、機会があればまた参加
させてもらいたいな〜って思う。
様々な愛犬家の人たちと交流するのは楽しいし、メーカーさんが考えてる
事を実際に聞くのも面白いかな。
まだ始まったばかりのミーティングだから、テーマも深く掘り下げるか、
横へ広げていくかロイヤルカナン自身も手探り状態だとか。

これからも乞うご期待exclamation×2

ニックネーム ジョンママ at 07:44| Comment(0) | ワンズイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする