2015年06月30日

ジョンパパとお昼寝


ジョンパパとお昼寝しようと思ってるジャックが覗き込み・・・・
そのジョンパパの顔の真横で、グリグリグリ〜〜ってしてる大地(笑)
ジャックは、ジョンパパを覗きこんでるだけなのにね(笑)
大地はジョンパパと一緒にいたいから、ひっついて、グリグリグリ〜

ジョンパパとお昼寝.jpg






























ジョンは、ジョンパパがお昼寝用に敷いた畳ラグの上をGETGood
グリグリグリ〜&覗き込みのYOUNGチームとは違う大人のジョン。
こうして静かにお昼寝するのでした〜(笑)

IMG_3620.JPG

ニックネーム ジョンママ at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

第4回ロイヤルカナン アンバサダーミーティングA


第4回ロイヤルカナン アンバサダーミーティング@からの続き
http://friend-2.a-thera.jp/archives/20150626-1.html

今回のテーマは、”お留守番派とお出掛け派”、ライフスタイルの違いで
必要な栄養素が違うのかな?

自分のワンちゃんがどっちかは、↓このサイトをチェックexclamation
https://my.royalcanin.jp/dogfood/lhn/

_DSC0677.JPG
























まず、お留守番派ってどんな子かな??
◆普段は室内で生活してる
◆お散歩は1時間以内
◆お散歩以外ほとんど外出しない
◆飼い主さんが出かける時はお留守番

そういうワンちゃんは運動不足になりやすい。
じゃあ、運動不足によってどういう影響があるかというと、この2点。
右カロリー消費量が減少する→太りやすくなる
右腸の運動が不活発になる→便が柔らかくなりやすい&便の臭いが強くなる

IMG_3447.JPG























で、運動不足による影響点2点がどういうことかいうと犬(笑)

@カロリー消費量が減少する→太りやすくなる

これは単純だけど ↓ こういう事だから、気を付けましょうexclamation(笑)
 ★カロリー摂取量<カロリー消費量で痩せる★
 ★カロリー摂取量>カロリー消費量で太る★

食事を減らすと、”ワンちゃんが可哀想〜”って思いますよね。
でも、オヤツあげるなら、その分、食事は減らさないとねexclamation
お出掛け派の子なら、運動や散歩で食事&オヤツの分を消化できると
思うけど、お留守番派の子はそうはいかないからね〜。
ここは、飼い主さんがちゃんと、管理して調整しなくちゃです犬(笑)


A腸の運動が不活発になる→便が柔らかくなりやすい&便の臭いが強くなる

これはどういうことかというと。
まず、タンパク質は小腸で吸収される。
だけど、吸収されるのは、アミノ酸まで消化されてから。
アミノ酸まで消化されないと吸収されず、未消化のタンパク質は大腸へ。

大腸へいったタンパク質が悪玉菌によって発酵し、便の状態が悪くなる。

というわけ。


IMG_3617.JPG





























だから、「未消化のタンパク質を減らして、悪玉菌を減らす」事が、便の悪臭を
減らし、消化吸収する事によって、必要な栄養素をきちんと体に取り入れる。
説明を聞いたら、なるほどな犬(笑)って思った。


じゃあ、じゃあ、消率が高いのはどんな原材料かな?
?
高消化性タンパク質(L.I.P.)
Low Indigestivle Protein(消化率90%以上のタンパク質)
90%以上が消化されやすいタンパク質の事を、L.I.P.って言うらしい。

IMG_3626.JPG





























90%以上の消化率をほこるタンパク質はというと、卵や小麦グルテン、
分離大豆タンパク、コーングルテンやチキンミール。
こういったものを、取り入れていると、体に吸収されるたんぱく質が
増えるから、ワンコの体にも良いよね。

IMG_3627.JPG
































さて、悪臭のもととなる悪玉菌を減らすには??

善玉菌の餌になって善玉菌を増やすFOS(フラクトオリゴ糖)を増やす
悪玉菌と結合して悪玉菌を排泄させるMOS(マンナンオリゴ糖)を増やす

善玉菌を増やして悪玉菌が減ると、便の悪臭が改善するってわけGood
これって人間の体にもよく言われてる事だな〜。


今回の勉強で分かったのは、
★タンパク質をしっかり吸収して、栄養素を体に取り込む★
★悪玉菌を減らして、便の状態・悪臭を改善する★

こういう事を考えてフードを選ぶ事も、ペットオーナーとして重要だよね犬(笑)
皆さんも、いろんな視点でフードに含まれる栄養素、愛犬に必要な
栄養素を考えるきっかけにしてもらえたら嬉しいな犬(笑)

さて、次回はお出掛け派のワンちゃんの場合をレポートGood


ニックネーム ジョンママ at 13:13| Comment(0) | ワンズイベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

寝床ガリガリ

ジャックんが大好きな階段を寝床にしようとガリガリ。

IMG_3580.JPG






























真剣、真剣、頑張ってる〜ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_3581.JPG































・・・・と、思ったら、大地がお邪魔してガリガリ。

IMG_3586.JPG






























ジャックん的には・・・・・邪魔そう(笑)

IMG_3582.JPG

ニックネーム ジョンママ at 12:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする